氣象報告常常不準

台湾生活。華語・台湾語学習。システム関連の話題など。

下手ほど儲かる?(お題:CodeIQの問題・パズルを考えよう!)

CodeIQの問題・パズルを考えよう!(by CodeIQ×はてな)

 

「下手な開発者の方が儲けているよね」

という声を耳にしました。

 

 なるほどそうかも?

 

・簡潔。高い汎用性。他人が見てもメンテナンス容易。

そんなコードを書いてもそれきり。

 

・無駄に長くて下手。汎用性なし。書いた本人しかわからない。

そんなコードを書いて、特定のユーザーに食い込むと、そのあとずっとメンテの仕事にありつける。担当を外されることもない。

 

 こんなことが続けば、エンジニアのスキル向上の意欲がそがれ、長期的には、この分野の衰退につながるかもしれません。

 何か良い対策は、ないでしょうか?

 

 あらかじめ正解がある問題じゃなく、アイデアコンテストです。
 昔、「こういうの、どうにかならないものか」と思った実体験から。