氣象報告常常不準

台湾生活。華語・台湾語学習。システム関連の話題など。

台湾の医療費

 台湾の医療費(健保)、不思議だ。通っているクリニックでは、『受診前』に200元(約650円)前払いしたら終わり。その後、採血検査等をしても追加料金は発生しない。

 薬代も不思議。

 同じ薬なのに、前々回は、2週間分で10元。

 「ずいぶん安いね?」と聞いたら、「健保があるからね!」みたいな事を言われた。

 

 前回は1箇月分で30元。(比例しないのか?)

 

 今日は、医師から3箇月分の処方箋をまとめてもらった。ただし、薬局で渡されるのは1箇月分までで、あとは毎月薬局にとりにいく方式。

 薬代を聞いたら、「要りません。」という。「健保があるからね!」みたいな事を言われた(?)。

 

 お試し期間(副作用チェック中)だけ、薬代が要る(?)のかなぁ。その辺、納得できるくらいまで聞きだせる会話力はまだ無い。