氣象報告常常不準

台湾生活。華語・台湾語学習。システム関連の話題など。

DelphiでAndroid開発挑戦日記(3)

(タイトル変えました!)

 RAD Studio XE5に含まれるDelphi起動して、ターゲットのAndroidデバイスを「デバッグモード」にしてUSB接続すれば、自動認識されて、それをターゲットにした開発ができるようになる。

 

 そのとおりでHTCのスマホはOKだった。だが、Sonyが以前出していたタブレット形端末(Sony Tablet S)をつないで見たら、認識してくれない。

 

 ソニーのサイトで見つけた「Android SDK開発環境設定について」

 http://www.sony.jp/support/tablet/products/info/sdk.html

 HTCと違って、一手間必要なんですね。使う立場では、「つなぐだけ」、にしてほしいところだ。「こんなことくらいできなくて、開発なんてできるのかー?」と言われたら返す言葉が無いが(汗)。

 

 さて、「SDK・USBドライバのインストール、および設定」をせよとあるが、RAD Studioのインストールでほとんど準備はできているのではないかな。

 SDKマネージャーを起動して開発環境を確認するが、

 RAD Studioの場合は

 スタート→すべてのプログラム→Embarcadero RAD Studio XE5→Android Tools

を開く。

Statusが UpdateAvailableになっているものが

(Tools)

Android SDK Tools (22.0.1→22.2.1)

Android SDK Platform-tools(17→18.0.1)

(Extrasの)

Android Support Library(13→18)

の3つ。

 

デフォルトでチェックがついていながら未インストールのものが

(Android4.3)

  Documentation for Android SDK

  SDK Platform

  Samples for SDK

  ARM EABI v7a System Image

  Intel x86 Atom System Image

  Google APIs

  Sources for Android SDK

(Extras)

 USBDriver

の8つ。

 

右下に「Install 11 packages」「Delete 3 packages」

というボタンが表示されているが。ご指名の(3+8)の11パッケージはぜんぶInstallしておく。

→インストール完了まで約40分かかった。

 

 RADStudioの環境のSDK Pathは

 C:\Users\Public\Documents\RAD Studio\12.0\PlatformSDKs\adt-bundle-windows-x86\20130522\sdk

Google USB Driver は extras\google\usb_driver

 C:\Users\Public\Documents\RAD Studio\12.0\PlatformSDKs\adt-bundle-windows-x86\20130522\sdk\extras\google\usb_driver

にある。そこ開いて、ソニーサイトで解説されている手順 

http://www.sony.jp/support/tablet/products/info/sdk.html

を実行した。

 「今度こそ」、といさんでソニータブレットS挿してみたがやはりまだ認識せず。PC再起動してつなぎなおしてみたが・・・

 

だめじゃん。お手上げ状態。

 =====================

検索してみたところ、

「be-style」様のブログ

http://blog.be-style.jpn.com/article/53114554.html

にて、この問題点と追加情報が詳しく解説されているのを見つけました。

 

 

※つまり、ソニーのサイトの記載だけでは情報不足だったということ。

 

「be-style」様が書かれている『追加』の手順どおりに作業して、ようやく当方でも、ソニータブレットSを認識しました。

f:id:liuk:20131001115953j:plain

 

 さあこれで、タブレット用アプリを!と試してみたのだが、なんだろこれ。SonyTablet本体にアプリの転送は出来た。しかし実行と同時に、作ったフォームを拝む前に終了して閉じてしまう。(HTCのスマホに戻したら、問題なく動いたが・・。)