氣象報告常常不準

台湾生活。華語・台湾語学習。システム関連の話題など。

日台重籍についての法務局の説明(音声)

2017年10月2日に法務局に問い合わせした際の音声です。

是非一度聞いてみてください。

※肝心なのは日台重籍者について、「二重国籍扱いだけど義務が履行できないので免除する」という言い方ではなく、「日本国籍単一国籍として扱う」として説明されていることです。

 法務局がこのように説明している事実の前に、なお、日台重籍の人に向かって、二重国籍だ、国籍法14条違反だ、選択義務違反だ、などと言える人がいるのだろうかと思う。

 

※11月15日変更 : Youtubeで聞けるように変更しました。

www.youtube.com

 

 なお、内容の書き起こしにあたるのが こちら↓ です。

liuk.hatenablog.com