氣象報告常常不準

台湾生活。華語・台湾語学習。システム関連の話題など。

蓮舫氏の「台湾は国じゃない」発言考察

蓮舫氏、昨年の国籍騒動の際に「台湾は国じゃないので二重国籍ではない」と発言したと報じられた。

netgeek.biz

この件は「台湾が激怒」などと、蓮舫氏を非難するネタの一つにされた。

そうは言っても私自身が法務局に問い合わせた際にも、

「日本の方では、台湾を国として認めているわけではないので、台湾国籍と言うのは日本の方の扱いではそもそもない。(日台重籍は)日本国籍単一国籍を持っていると扱われる」と説明されている。(録音あり)

www.youtube.com

 

 これは、『当人がそれで納得したかどうか』とは全く別問題。

 実際、法務局からそう説明されたのだから、当方だって説明しなければならない立場になれば、そう説明するだろう。それで非難されるというのでは踏んだり蹴ったりだ。

2004年の台灣蘋果日報に蓮舫氏の当時の発言を見つけた

tw.appledaily.com

>(中略)她說自己是剛當選的國會議員,對敏感國家立場不敢亂說,但她對日本外交政策感到奇怪,「日本不認為台灣是國家,但它卻是我父親的國家,為什麼台灣不是國家?」

(私訳)彼女が言うには、自分は当選したばかりの国会議員であり、敏感な国家の立場について、不用意に話すことはできないが、日本の外交政策については奇妙に感じる、とのこと。「日本は台湾を国家として認めてはいない。しかし、台湾は自分の父の国である。どうして台湾が国家でないなどと言うことになるのか?」

 

 昨年、報道で伝えられたのとは、真逆の印象を受ける。