氣象報告常常不準

台湾生活。華語・台湾語学習。システム関連の話題など。

他人の意見を自分の意見に?

八幡和郎氏が、ジャーナリストの池上彰氏を批判している。

www.j-cast.com

(魚拓 https://archive.is/GjO5L)

>八幡さんは、池上さんの番組の取材で時間をかけて意見を述べたが、「池上の番組の方針で、番組では八幡さんの意見ではなく池上の意見として紹介しますがご了解いただけるでしょうか」といった内容のことを言われたという。

>八幡さんは、「私が言ったことをいっさい使ったりよく似たことを池上に言わせないように」などと番組の申し出を断ったといい、「こんなのがジャーナリストのような顔してるのがおかしい」と疑問を投げかけている。

 ・・・のだそうだ。録音でも出てこない限り、言った言わないの水掛け論にとどまるだろう。ところでそういう八幡氏自身は、先行文献の文言をチョットだけ変えて、著書で自分の言葉のように書いてしまうような真似をしていたのではないか?

--------------------

(先行文献)

  >その理由は、国籍法の条文が「外国の国籍を有する日本国民は、法務大臣に届け出ることによって、日本の国籍を離脱することができる(十三条)」というふうに「外国の国籍を有する」という条件であるところ、台湾(中華民国)は日本が承認している政府ではないため、それが証明書を出すところの「国籍」は「外国の国籍」にあたらないためだという。
(多田恵「二重国籍問題が導く日本版・台湾関係法」最終更新日時 : 2016年10月18日
http://www.ritouki.jp/index.php/info/20161019/

--------------------

(対比部分) 

>その理由は、国籍法の条文が「外国の国籍を有する日本国民は、法務大臣に届け出ることによて、日本の国籍を離脱することができる(十三条)」となっているよう「外国の国籍を有する」という条件のもと、台湾(中華民国)は日本が承認している国家ではないため、それが証明書を出すところの「国籍」は「外国の国籍」にあたらないからだという。
(八幡和郎「蓮舫「二重国籍」のデタラメ」飛鳥新社 2017年1月9日第一刷 p227-228)

 -------------------- 

f:id:liuk:20170807123852j:plain

こちらは、「言った言わないの話」と異なり、ファクトチェックが簡単にできるので、各位ぜひご自身で検証を。