氣象報告常常不準

台湾生活。華語・台湾語学習。システム関連の話題など。

前日の新元号トンデモ予想

重視されそうな点
・小学校5年生までに習う漢字である。

www.mext.go.jp


明(2年)治(4年)、大(1年)正(1年)、昭(3年)和(3年)、平(3年)成(4年)、(※前回候補の「修文」の修は5年生の字)

・画数が少ない。(一字あたり10画を超えない)
明(8)治(8)、大(3)正(5)、昭(9)和(8)、平(5)成(6)、

江戸時代以前に元号に使われた漢字には画数が多いながら使用回数を重ねたものもありますが、明治以降の生活に密着した頻度の高い利用形態を思えば、画数の多いものは、今どきは避けると思われます。

・あと、意味的に使えなさそうな字を落としていくと・・結構限られてきて

第一学年 円 花 学 正 大 天 白 文 立 
第二学年 京 元 広 光 今 台 同 道 方 万 明
第三学年 安 央 化 向 進 世 全 相 定 品 平 由 有 和
第四学年 栄 加 改 各 完 求 共 結 功 好 士 史 司 治 周 初 松 信 成 仲 兆 典 伝 法 牧 良 連
第五学年 永 応 往 快 久 経 志 修 招 布

これくらいではないかと。新元号の二文字目が伸ばさない音になるとすると 花 化 和 加 士 史 司 治 志 布 くらいしか無いように思います。
一文字目が、MTSHと被らず、伸ばす音。人の名前になっていなさそうな組み合わせ・・立化なんて、結構語呂がよさそうと思ったら、良くない意味があるようなのでダメ?

光司 ・・横綱かっ 兆治 ・・まさかりかっ
・・・人名もダメ。で、私自身の前日最終予想は次の五つとします。

永布 広化 央加 向志 兆司