氣象報告常常不準

台湾生活。華語・台湾語学習。システム関連の話題など。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮舫氏の「台湾は国じゃない」発言考察

蓮舫氏、昨年の国籍騒動の際に「台湾は国じゃないので二重国籍ではない」と発言したと報じられた。 netgeek.biz この件は「台湾が激怒」などと、蓮舫氏を非難するネタの一つにされた。 そうは言っても私自身が法務局に問い合わせた際にも、 「日本の方では、…

「国籍選択」と「国籍選択宣言」との粒度(話の範囲)の違い

東京法務局に「日台重籍者」の扱い(国籍選択)について相談したら「日本国籍単一国籍として扱う」と説明された件、に対して、ある方(以下W氏)からツイッターでコメントをいただいた。 私)東京法務局は、『日台重籍者』については『日本国籍単一の国籍を…

法務局の説明は八幡和郎氏が『幼稚な都市伝説』で『誤り』と切り捨てていた内容そのもの

八幡和郎氏は、「台湾を日本は国とみとめてないので二重国籍もない」という見方を、『幼稚な都市伝説』で『誤り』だと自信満々に切り捨てていました。コレ↓ 【台湾を日本は国とみとめてないので二重国籍もないという幼稚な都市伝説の誤り】【台湾の人の国籍…

日台重籍についての法務局の説明(音声)

2017年10月2日に法務局に問い合わせした際の音声です。 是非一度聞いてみてください。 ※肝心なのは日台重籍者について、「二重国籍扱いだけど義務が履行できないので免除する」という言い方ではなく、「日本国籍単一国籍として扱う」として説明されているこ…