氣象報告常常不準

台湾生活。華語・台湾語学習。システム関連の話題など。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮舫騒動は現政権の急所になりうる

蓮舫騒動というのは視点を変えれば、現政権にとって財務省書き換え問題どころではない大ごとになる要素を抱えていると感じます。 繰り返しますが、「蓮舫氏にとって」ではなく、「現政権にとって」です。 金田勝年法相の2016年10月18日の会見内容 www.youtub…

国籍法上の国籍選択の規定と日台重籍者

国籍法上の国籍選択の規定 外国国籍を選択する場合 外国の法例に基づき外国国籍の選択を行う方法 日本国籍を離脱する方法 日本国籍を選択する場合 外国国籍の離脱をする方法 選択宣言の手続きをする方法(戸籍法104条の2) 「日台重籍者」の選択の手続き 台…

日台重籍状態の発生

1)両親の国籍を引き継ぐことによるケース 2)日本人の台湾への帰化によるケース(日台間の特殊事情) 1)両親の国籍を引き継ぐことによるケース 1985年 日本国籍法改正(父系主義→父母両系主義、国籍選択制度)・・父:台湾人 母:日本人 で重籍が生じる…

「フェイクニュース」を語る資格

青木文鷹氏が今日(3月24日)、「フェイクニュースはなぜ拡散されるのか?」というセミナーをやるらしいので驚いた。青木氏は、昨年7月、当方がツイートで >「国籍選択」は、日台間の場合、非対称(日本籍は選択できるが、台湾籍は選択できない)扱いです。…

法務省は日本人の「台湾への帰化」を認めないのか?

>法務省も台湾への帰化は認めないとかいう変な法解釈はやめて暖かく送り出してあげたい。 この妙ちくりんな文は八幡和郎氏の記事(2016年12月13日) agora-web.jp に出てくるものだが、一般の読者はピンと来ないのではないか? 法務省が(日本国民の)「台…

「実務上、台湾籍だと法務省は『重国籍』と取り扱わない」 ・・田上嘉一弁護士とのやりとりから

一昨年秋からの蓮舫騒動。「国籍法違反だ」として蓮舫氏批判論に乗った「有識者」は数知れないですが、実務上の台湾の扱いをどこまで了解したうえで批判をしていたのかは疑問です。実際には「有識者」も多くの「誤解」を残してしているのではないか。「誤解…

中国が二重国籍容認に政策転換しそうだ

www.ettoday.net 補足)この件を報じている別のソース三件政协委员建议改《国籍法》 争夺人才和资源http://news.sina.com.cn/sf/news/fzrd/2018-03-05/doc-ifxipenm9642736.shtml 取得外国国籍不等于不爱国http://news.dwnews.com/china/news/2018-03-04/600…