氣象報告常常不準

台湾生活。華語・台湾語学習。システム関連の話題など。

DelphiでAndroid開発挑戦日記(4)

(試行錯誤したものの、進捗の無い一日でした。)

USBデバッグモードでつないだときに

・HTCのスマホ(HTC ONE X+)なら期待通り動作する

・しかし、Sony Tablet Sは「認識されるが、期待通り動かない」

(走らせたときに一瞬画面が真っ黒になるだけ。)

という状況が続いている。Labelを一つ置いただけの何もしないコードでこれ。

デバッグ時のイベントログでは

モジュールの読み込み: libjnigraphics.so. デバッグ情報なし. ベースアドレス: $0000006A. プロセス Project1.apk (16686)
モジュールの読み込み: libProject1.so. デバッグ情報あり. ベースアドレス: $5B992E30. プロセス Project1.apk (16686)
[Switching to Thread 16707]  プロセス Project1.apk (16686)
$5B9FC2A6 で初回の例外が発生しました。例外クラスは Illegal instruction (4)。 プロセス Project1.apk (16686)

+++++++++++++++++

 比較のために、お蔵入りしていた我が家のもう一台のAndroid端末、Acerの”ICONIA TAB A500”を押入れから引っ張り出す。こちらはドライバインストールは、ドライバーセットアップのプログラムを起動するだけ、とSonyに比べてずっと簡単だった。Delphiから認識されるところまでは順調に行った。

 しかし、これも期待の動作をしない。

 単純なフォームを表示するだけのプログラムで「Project1が予期せず停止しました。やり直してください[強制終了]」と表示される。

統合環境のイベントログを見ると、

「モジュールの読み込み: libjnigraphics.so」までで止まっている。SonyTabletとも微妙に症状が違う。

 現時点で、タブレットはうまくいかず。スマホはOKという状況。

+++++++++++++++++

 もしかすると、SDK、NDK、JDKの構成が良くないのかな。

まず、JavaJDKの7に入れ替えてみたが、結局同じこと。駄目でした。

 

 

 Android開発の基本が全然わかっていないのを痛感。

 日経ソフトウェア「よくわかる 挫折しないAndroid開発の入門書」というのを買って来ました。( 小中学生でもできる ってあるんで・・・笑)